ママになったら知りたいことが沢山ある!妊娠・出産のこと、赤ちゃんのこと、子どもの幼稚園や学校のこと、その他”知っててよかった!”の情報を届けます。

太陽フレア、飛行機への影響は大丈夫?欠航や墜落の危険はある?

2017.09.08

太陽フレアが観測され、人体やその他への影響が懸念されています。中でも気になるのは飛行機への影響ではないでしょうか。飛行機に影響はないのか、乗っても大丈夫なのか、欠航の心配や墜落の危険はあるのか、調べてみました。

Sponsored Link

太陽フレア、飛行機への影響は大丈夫?

太陽表面の爆発現象である”太陽フレア”は、日本時間の9月8日15時ごろから深夜にあけて到着することが予想されています。今回の太陽フレアは、通常の約1000倍以上に及ぶ大型ということで、世間の注目が高まっているようですね。気になるのは飛行機への影響です。金曜日ということもあり、帰省ラッシュのビジネスマンや週末にかけて旅行する人も多いようで、「太陽フレアは飛行機に影響ないのか」と気になる人が多いようです。

Sponsored Link

太陽フレア、飛行機の欠航はある?

まず、現時点では飛行機は通常通り運航するようです。今のところ、どこの航空会社も太陽フレアによる欠航を発表したところはありません。(9月8日13時調べ)

太陽フレアが影響した飛行機は欠航や墜落の危険はある?

 

次に気になるのは飛んでいる飛行機が墜落する危険はあるのかどうかというところ。まず、離陸するときに太陽フレアの影響が考えられる場合には、即時に離陸を取りやめると思われます。もし万が一飛行中に何か太陽フレアの影響があると考えられる場合は、地上からの指示がありますので、迂回や順路の変更などで対応するはずです。飛行機自体は電磁波に強い金属から形成されてでできているので、通信機器に支障をきたす可能性はあっても、太陽フレアが原因で墜落する可能性は極めて低いと思われます。太陽フレアが飛行機に及ぼす影響も不安ですが、筆者個人的にはスマホや人体に及ぼす影響が気になるところです。例えばスマホの場合、電磁波が影響して一時的に使えなくなる可能性もあるそうですし、人体は電磁波の影響で頭痛や倦怠感を感じる可能性が高くなるみたいなんです。ただでさえこのところ秋雨前線の影響で女性は頭痛を感じている人が多いのではないでしょうか。もしかすると今日の頭痛の影響は太陽フレアの影響があるかもしれませんね。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

Sponsored Link

関連記事

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

管理人プロフィール



管理人のHYです。
アラサー主婦で毎日子育てと家事とネットビジネスに追われています。
ママのためになるような情報を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。