ママになったら知りたいことが沢山ある!帝王切開・VBAC、赤ちゃんの健康、子どもの幼稚園や小学校の行事ごと、その他”知っててよかった!”の情報を届けます。

北朝鮮の水爆実験の日本への影響は?魚が放射能汚染され食べれない?

2017.09.22

北朝鮮は2017年9月3日に水爆実験を成功させたと国営テレビで報じました。日本人として気になるのは、北朝鮮が水爆実験を行うことで日本への影響はあるのかどうか。魚が放射能汚染されて食べれないという噂は本当か。そもそも核実験の原爆と水爆の違いは何か。分かりやすくまとめて見ました。

Sponsored Link

水爆と原爆の違いは何か。

北朝鮮が核開発を繰り返し、ミサイルを発射さしたり水爆実験を行うなどというニュースが連日報道されています。今更人に聞けない水爆と原爆の違いって何?というところから説明していきたいと思います。水爆(水素爆弾)と原爆(原子爆弾)はどちらも核兵器ですが、使う材料と爆発のプロセスが違うため、呼び方が異なっているわけです。詳しい説明はここでは割愛しますが、爆発の規模だけを説明すると、原爆は爆発力に上限があるのに対し、水爆は反応させる物質を大量に詰め込めば、その分だけ爆発力が上がる仕組みになっています。そのため、日本の広島や長崎に投下された原爆に比べて、北朝鮮が開発する水爆の威力が数百倍以上だと言われる所以なのです

Sponsored Link

水爆実験を太平洋で実施?

北朝鮮のリ・ヨンホ外相が22日、「私の考えでは、おそらく水爆の実験を太平洋上で行うことになるのではないかと思う」と発言したことが大きな話題となっています。これまで水爆実験を行ってきたのはあくまでも北朝鮮本土内のことであり、先日水爆実験を実施したときには、M6レベルの地震が発生したと報じられていました。それが今度は太平洋という世界の海において水爆実験をするとなるということは、アメリカや連盟国に対する宣戦布告であると読み取ることができます。また、水爆実験を太平洋で行った場合、様々な放射能汚染の影響が懸念されます。北朝鮮が水爆実験を太平洋でやったら被害は?さかなクンの反応は?

飛翔体画像

北朝鮮が太平洋で水爆実験したら、日本への影響は?

日本人として一番気になるのは、太平洋で北朝鮮が水爆実験をした場合、日本への影響はどうなるのかということだと思います。恐らく太平洋で水爆実験を行ったと報道されれば、トランプ大統領が息を荒げることになるでしょう。自国で留めるならまだしも、世界の海を汚すことになるわけですから。アメリカの領土であるグアムやハワイへの影響もあるでしょう。トランプ大統領はアメリカや連盟国に対する宣戦布告とし、戦争を始めるかもしれません。トランプ大統領はどう見ても戦争をビジネスとして考えている人間。早く戦争を始めたいけれど、北朝鮮を悪者にするには決定的な”何か”がありません。アメリカが北朝鮮に対して攻撃を始めたら、北朝鮮が向かってくるのは韓国・日本以外にどこにもありません。日本は瞬く間に戦争に巻き込まれる可能性があります。

太平洋で水爆実験をすると魚が放射能汚染され食べれない?

北朝鮮がもし仮に太平洋で水爆実験を行った場合、気になるのは魚への影響です。水爆実験を行うということは大小関係なく”核実験”です。核が放出されるということは、生態系にダメージを及ぼすことは確実です。水爆実験の規模にもよりますが、恐らくそこに住む魚は死ぬもしくは放射能に汚染されることになるでしょう。北朝鮮からすると”知らんこっちゃない、あんたらだって福島原発から汚染水垂れ流しとるやないかい”という言い分かもしれませんが、故意的に海を汚し、生態系を危険にさらすのは絶対に避けてほしいと願ってやみません。

Sponsored Link

関連記事

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

管理人プロフィール



管理人のHYです。
アラサー主婦で毎日子育てと家事とネットビジネスに追われています。
ママのためになるような情報を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。