ママになったら知りたいことが沢山ある!妊娠・出産のこと、赤ちゃんのこと、子どもの幼稚園や学校のこと、その他”知っててよかった!”の情報を届けます。

成田屋の呪いが小林麻央に関係してる?原因は平将門?【驚愕の事実】

2017.06.26

市川海老蔵さんの家系である「成田屋」。成田屋を調べていくと、呪われているという情報が流れています。筆者は歌舞伎に詳しくないので、この成田屋の呪いとはどういうものなのか、調べてみました。また、この呪いが小林麻央さんに関係しているということについても調べます。さらに、呪いの原因が平将門という点についても触れていきたいと思います。

Sponsored Link

成田屋の呪いとは?

まず、「成田屋」とは江戸時代から続く歌舞伎役者の屋号のことです。市川海老蔵さんの家系は”市川”という苗字ですが、屋号は「成田屋」になります。 成田屋では”市川團十郎”の名が最高峰で、市川海老蔵さんも近い将来”市川團十郎の13代目”を継ぐことが約束されているのです。さて、そんな現在ある成田屋の新歌舞伎座は2010年にリニューアルのために歌舞伎座改築。それが現代の成田屋の不幸の始まりとも言われています。

Sponsored Link

成田屋の呪いの原因は?【驚愕の事実】

成田屋のリニューアル工事が始またった2010年から、成田屋には不幸が立て続けに起こっています。

・2010年11月に起きた市川海老蔵さんの暴力事件。元暴走族グループともめた結果、顔面に全治2か月の重傷を負い、顔見世興行に出演できませんでした。

・2013年2月、市川團十郎(海老蔵の父)が白血病のため他界

・2017年6月、小林麻央(海老蔵の妻)が癌治療の末他界

さらに市川海老蔵さんは代々続く19億円もの巨額の借金に頭を悩まされています。

 

また、話は少しそれますが”市川團十郎”の名を引き継ぐ者には不幸が圧し掛かるというオカルトもあったりするんですね。例えば江戸時代の初代團十郎は、舞台の上で端役から刺される。7代目團十郎は江戸から追放される、8代目團十郎は旅先で謎の自殺、などなど。このような歴史的事実から、市川海老蔵さんが13代目團十郎の名を継いだ暁には、さらに良からぬことが起こるのではないかと憶測が憶測をよんでいます。

 

成田屋の呪い原因の1つは、歌舞伎稲荷の上に高層ビルが建ち、天と行き来することができなくなったお稲荷さまが怒っているというのがあります。お稲荷様の地下にはトイレがあり、これも怒らせている原因だそう。もしこれが本当だとすれば、一刻も早く成田屋の再リニューアルを考えた方が良いのではないかと思えてしまいます。

成田屋の起源「成田山新勝寺」とは?

成田屋の起源となるのは、「成田山新勝寺」です。江戸時代、初代市川團十郎は子宝に恵まれませんでした。跡継ぎの男の子が欲しい、と強く願った市川團十郎は成田山新勝寺に子宝祈願をします。するとその願いが見事叶い、1688年に2代目市川團十郎を授かることとなります。また、1695年『成田不動明王山』を上演したところ、大ヒット作品となり、大衆から「成田屋!!」と拍手喝さいを受けたことを機に、市川團十郎の座を「成田屋」と名付けることになりました。これが「成田屋」の起源です。不思議なことに市川家はこれまで男児に恵まれ、一度も子孫を絶やすことはありませんでした。市川海老蔵さんも勸玄君という可愛い男児に恵まれています。市川家は子宝に恵まれる代償に何かを失う宿命なのでしょうか。

Sponsored Link

成田屋の呪いの原因は平将門?

歴史的な話になり、ちょっと難しいですがお付き合いください。成田屋の起源となる「成田山新勝寺」には「平将門」が深く関係しており、成田屋の呪いには平将門が関係いるという説もあります。平将門(たいらのまさかど)は平安時代の豪族です。成田山新勝寺は、もともと朝廷に対して叛乱を起こした平将門を調伏するために建てられたお寺だといわれています。要は平将門にとって成田山新勝寺は自分を閉じ込めるために建てた憎き場所。そのため、成田屋の呪いは平将門が関係しているという説が出ているわけなんですね。

成田屋の呪いが小林麻央に関係してる?

成田屋の呪いが本当なのか都市伝説にすぎないのかはわかりません。しかし、梨園関係者の間では、立て続けに起こる身内の不幸に怯えている者も多いようです。市川海老蔵さんだけを見ても、自身の暴力事件を始め、父を亡くし、最愛の妻・小林麻央さんを亡くし、2010年以降は不幸の塊のように思えてしまいます。成田屋の呪いが小林麻央さんと関係しているように見えるのは当然といえるでしょう。成田屋にこれ以上の不幸が起きぬよう、願ってやみません。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

Sponsored Link

関連記事

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

管理人プロフィール



管理人のHYです。
アラサー主婦で毎日子育てと家事とネットビジネスに追われています。
ママのためになるような情報を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。