ママになったら知りたいことが沢山ある!帝王切開・VBAC、赤ちゃんの健康、子どもの幼稚園や小学校の行事ごと、その他”知っててよかった!”の情報を届けます。

希望の党のメンバーや政策は?公約は原発!都民ファーストの違いは?

2017.09.26

小池百合子東京都知事が新しい党「希望の党」を立ち上げたことが話題になっています。そもそも希望の党のメンバーは誰がいるのか。気になる政策や公約は原発ゼロというのは本当か。「都民ファーストの会」との違いについて分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

Sponsored Link

「希望の党」のメンバーは誰?

現時点で分かっている希望の党のメンバーをお伝えしていきたいと思います。

若狭勝(元自民党)

細野豪志(元民進党)

長島昭久(元民進党)

笠浩史(元民進党)

後藤祐一(元民進党)

木内孝ね(元民進党)

行田邦子(元みんなの党)

中山恭子(元日本のこころ)

松沢成文(元神奈川県知事)

これは2017年9月26日現時点で把握できているメンバーです。これだけ見ても、元民進党員が多数を占めていることがうかがえます。民進党の現代表である前原誠司氏とは長年コミュニケーションがとれる仲であるという小池百合子氏ですが、これはやりすぎ感があるのは筆者だけでしょうか。

Sponsored Link

「希望の党」の政策は?

「希望の党」が掲げている政策は”未来に希望が持てる社会”をベースだそうです。具体的に現在わかっている内容は、

①憲法改正を行い、一院制にする

②政治の情報公開を徹底する

③原発ゼロ

④フードロスを減らす

⑤多様な教育における社会の向上

などが発表されています。経済・政治・社会において「希望」を持てる政策をしたいと掲げています。

「希望の党」の公約は原発ゼロ?

小池百合子氏は「希望の党」の新党成立を発表する直前に小泉純一郎元首相と会談していたといいます。その内容というのが「原発ゼロ」。2人の会話がすべて原発ゼロだったかどうかは不透明ですが、「希望の党」が原発ゼロを公約にしていることは事実です。

「希望の党」と「都民ファースト」との違いは?

筆者は非常に政治に疎く、正直「希望の党」と「都民ファースト」の違いが分かりませんでしたので、同じように疑問に思っている方がいるかもしれないと思い、無知を恥じて書かせていただきますね。「希望の党」は国政、「都民ファーストの会」は都政という点が大きく違っています。要は「希望の党」は国を掲げる政治に対し、「都民ファーストの会」はあくまで東京都のみに限られるということです。

では目指す政策の違いは何かと思い調べてみますが、正直なところ目標とするところの違いは明確にされていませんでした。今後「希望の党」についての詳細が分かってくると思いますので、随時アップしていきたいと思います。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

Sponsored Link

関連記事

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

管理人プロフィール



管理人のHYです。
アラサー主婦で毎日子育てと家事とネットビジネスに追われています。
ママのためになるような情報を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。