ママになったら知りたいことが沢山ある!帝王切開・VBAC、赤ちゃんの健康、子どもの幼稚園や小学校の行事ごと、その他”知っててよかった!”の情報を届けます。

【花粉症ゼロ】希望の党の公約とは?スギ伐採?不透明な内容に騒然

2017.10.06

小池新党がついに公約を打ち出しました。その内容を見てみると【花粉症ゼロ】という項目が!一体どういうことなのか。スギを伐採するということなのか。それとも医薬品に力を入れるということなのか。不透明な公約の内容にネットが騒然としています。現時点で分かっていることをまとめてみました。

Sponsored Link

【花粉症ゼロ】希望の党の12のゼロとは?

希望の党は希望の道しるべとして”12のゼロ”を発表しました。

①原発ゼロ

②隠ぺいゼロ

③企業団体献金ゼロ

④待機児童ゼロ

⑤受動喫煙ゼロ

⑥満員電車ゼロ

⑦ペット殺処分ゼロ

⑧フードロスゼロ

⑨ブラック企業ゼロ

⑩花粉症ゼロ

⑪移動困難者ゼロ

⑫電柱ゼロ

(10/6Yahoo!ニュースより引用)

この中で一番話題になっているのは「花粉症ゼロ」です。小池百合子氏は花粉症ゼロに「社会的なロスを考えると、多くの花粉症患者の方のことを考えると、林や森といった根源的な問題から、医療・医薬品などの開発も含めて、花粉症というとても身近な課題にも取り組んでいくと」と説明しています。

これまで政治に”花粉症対策”が盛り込まれることはありませんでしたし、政治の話をする中で花粉症ゼロを公約に掲げること自体ふざけているのか!?と思われても仕方ありません。筆者としては面白いところに目をつけたなと思ってしまいます。花粉症ゼロまではいかくとも、日本から花粉症患者が激減したら、日本の春はもっと明るくなり、日本の社会はよりよくなると思える花粉症患者の人は少なくないはずです。

Sponsored Link

花粉症ゼロとはスギ伐採?

花粉症ゼロはスギ伐採を意味するのでしょうか。実は日本には人工杉が驚くほど生えています。富士山の麓や日本の地方へ行けば山が人工杉だらけでびっくりするでしょう。小池百合子氏が”林や森といった根源的な問題”と言っているくらいですから、日本の人工杉をこれ以上植えない、また現在伸びている人工杉を伐採し、花粉の飛散を防止したいという意味なのかもしれません。

ユリノミクスの9つの公約とは?

小池百合子氏はポスト安倍政権として”ユリノミクス”と自ら掲げています。注目されている”12のゼロ”の前提として、ユリノミクスの中心となる9つの公約は以下になります。

①消費税増税凍結

②議員定数・議員報酬の削減

③ポスト・アベノミクスの経済政策

④原発ゼロへ

⑤雇用・教育・福祉の充実

⑥ダイバーシティー社会の実現

⑦地域の活力と競争力の強化

⑧憲法改正

⑨危機管理の徹底

筆者として一番気になっているのは小池百合子氏はの税収に関するところです。”配偶者控除をなくす”という内容を発言していましたが、全国の主婦を敵に回すような内容、実際のところ具体的な内容はどうなっているのか、気になります。

花粉症ゼロの不透明な内容にネットが騒然!

”12のゼロ”公約が打ち出され、いまだ具体的な内容が明らかになっていない「花粉症ゼロ」。斬新すぎる公約にネットが騒然となっています。

具体的な内容が明らかになりましたら、情報を更新していきたいと思います。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

Sponsored Link

関連記事

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

管理人プロフィール



管理人のHYです。
アラサー主婦で毎日子育てと家事とネットビジネスに追われています。
ママのためになるような情報を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。